子供たちの絵本棚


140228(FRI)  晴☀  デンデンママの絵日記

ジャンボはずっと、デンデンの時から買い溜めた絵本を、
寝る前と土日の朝目覚めた後に、少しずつ読んでいる。
それは結構前からの事で、小学校の推薦絵本リストを貰う前から、
既に絵本を自分から好きで色々読んでいる。
今日はちょっと棚を整理してあげたけど、いつか自分で整理できるといいな。

幼稚園を卒業する時に、絵本を寄付して下さいと言うお話があったが、
どこかのママさんが持って行った絵本を、役員の選別で捨てられたのよ、
中古でも大事に使って、見た目悪くない、破れがないものに限るって、
なので、寄付する勇気はなかったわ、うちの絵本は結構読み込まれて、
見た目結構きれいでも、中のとこかに小さな破れはある。
勿論ページがかけるほどの破れはないけど・・・
捨てられるくらいなら、まだ数年読み返せるじゃないかと思う。

それでも・・・ジャンボが高学年になれば、絵本たちはお役御免になる、
その時はどうしょう~捨てたくはないのよね~
どこかへ寄付すると言っても、条件付とか贅沢言われるとなぁ・・・
ちゃんと補修済みの中古絵本(補修いらないのもある)、
寄付して欲しいとか、紹介するからあげて~とかあったら、
ぜひコメントで連絡下さいm(__)m

それにしても、デンデンの時と違って、子供が二人になると余裕がなく、
デンデンママが絵本をジャンボに読んで聞かせる事はあまりない。
ちゃんと自分で読んでいるけど、どこまで理解しているのか、知りたい^^
今度の休みはジャンボと絵本の話でもしょうかな~