私たちの人生グラフ


131231(TUE)  晴☀  デンデンママの絵日記

今年2013年度デンデンママたちの人生グラフを作って見た^o^
デンデンママはまたも山あり谷ありの人生、
不動産トラブルが解決出来ないままで、8月に車の軽い接触事故、
なんと、事故相手は腰のヘルニアがあるので、
いまだに保険会社から保険金を払い続けている・・・
この事故は車内で家族がごちゃごちゃもめていたから、
注意力が別のところに行ってしまった瞬間に起こった。
家族でも、運転しているデンデンママの身にもなって欲しいTT
結局きつい目に会うのはいつも私、旦那は最初から丸投げ、
家での男としての役割は仕事だけなんて、卑怯だろ・・・
本当に悔やんでも、悔やんでも、既にそんな人を選んでしまったのよね><
ちなみに幸せの山部分は殆どが子供による感動だったりして、
自分に直接的な幸せ?ないな~www
毎日やる事が多過ぎて間に合わず、
山になっている書類を見た旦那に呪文のように毎日いやみを言われ、
精神的にも体力的にも疲れ、疲れ、疲れる日々・・・
ジャンボが小学校に上がってくれる事がせめての救いだわ~

デンデンの第一の谷は受験関係で第二の谷は2学期末の成績がた落ち。
去年から厄があるので、この時期はあながってもどうにもならない。
失敗した事を教訓にして、成長してくれる事を願うのみだね~

ジャンボの場合は2月のサッカーの試合ではっきりした事があって、
とうとうサッカーを完全にやめてしまった。
サッカー自体は好きなのに、性格があまりにも向いていない。
がんばればなんとかなるとか言う問題ではなかったのだ。
11月ピアノの初コンサート、成功とは言えなかったな・・・
完全に練習不足なのを本人がなんとも思っていない事が問題。

来年も人生グラフを作るぞぉ、色々あるだろうけど、
多くは望まず、浮かばれるグラフ(幸福度0%以上!)になればいいよね^^/




ジャンボが選んだ「働く車」


131230(MON)  晴☀  ジャンボの絵日記

デンデンママからの解説^^b

今日返却を貰ったが、ちょっと前に学校で「働く車」を自分なりに選んで、
その特徴など説明するような内容の作業だったらしい。

ジャンボはゴミ収集車を選んだ、町で良く見かけるし、
誰でもわかるし、一番無難な種類と思ったらしい。

でも、本当はブルドーザやショベルカー等の建機が好きなのよね^m^
好きなものを書けばいいと思うのよね、余計な事を考えずに、
大体、ジャンボが好きなものって、同じ年頃のお友達って、
みんな好きだと思うよぉ~www

と言ってあげたけど、本人は「いいの、これで!」
まあ、結構頑固。
いいけどね~もう終わった作業だし^^;

今度こう言うお題があれば、自分に素直に一番好きなものを描いて欲しい。
わからない子がいれば、説明してあげればいいし、
人との関わりを避けようとしないで、積極的に関わろうよぉ^^/




会員証が届いた


131227(FRI)  雲☁  デンデンママの絵日記

去年の4月から、ジャンボのサッカークラブを辞めさせた。
どうしても性格的に集団プレイが出来ないのだ。やさしい過ぎて?・・・
来たボールを譲っちゃうし、勝負する気があるのか、試合以前の話。
個人競技みたいなのを探そうねって、約半年はプラプラ。
ある日、本人から「ぼく、空手をやりたい」と来た。

空手教室を色々探してみたが、距離があるところは駐車難、
近場は教室と言うより、サークル活動みたいな地元の集まり。
ネットサーフィンしながら悩んだ挙句、この際!
一人で行ける距離のサークルでもOK、レベルはわからないけど、
まずはやって見る事が肝心。

そしたら!!なんと、唯一文部省が認可している空手サークルと、
先生が丁寧に教えてくれ、親子で見学もしっかりして来た^^v
そして施設は区のプラザ、しっかり頑丈(箱物w)、冷暖房完備www
当日即決めちゃいましたね~

今日はそこの会員証と空手着が着て、
ジャンボが大喜びで試着、どっかで見た空手のポーズを、
見よう見まねで決めて見せたり、デンデンママに向かって来たり^m^

デンデンママは上海にいる時、
ある程度ストリートカンフーレッスンを見て真似てたので、
日本空手のような上品さはないが、いくらでも相手になるぞぉ~^^/
早く強くなれ~心も体も!そしても武術の真髄を習得しょうね^m^
ママとパパ以外の人には絶対に向かって行くなよ!!w





か!から始まるものな~にw


2013/12/20(金)  ☀  デンデンママの絵日記

前回の授業参観で後ろの壁に貼られてた絵ですが、今日戻って来た。
1年生のジャンボが学校で書いたものだから、
おそらく平仮名の勉強ついでの、連想ゲームのような作業だったでしょう。

旦那の実家が新潟の雪深い山にあるので、
いつもゴールデンウィークに帰省しても雪遊びができちゃうから、
「かまくら」って発想が出たのかな~中でみかんをたべるwww
デンデンママも食べた~~~い^o^
いつかデンデンママが入れるような立派なかまくらを作ってくれ!

そう言えば異常気象で東京も大分雪降る事が多くなり、
この小さな願いはすぐにでも叶えられそうだな~^m^
子育ての1つの楽しみとして、密かに待ってるよ^^/

う~ん、もうちょっと絵を綺麗に描ける筈なんだけど・・・
適当な、手抜き作業だけは、ちょっとな~~~




水栽培をやるんだな~


131106(WED)  晴☀  ジャンボの絵日記

がっこうでみずさいばいしているヒヤシンス、
がっきまつにはもってかえれるんだって。



デンデンママより^^b

結構楽しみにしていたけどね~
年末持って帰って来なかったよ><

お姉ちゃんのデンデンが同じように栽培したヒヤシンスは、
とっても綺麗な花が咲いて、写真ブログでアップしたのを覚えている。

ジャンボのヒヤシンス、いつになったら見られるのかな~
まあ、季節尚早ではあるが、授業にしても、
発芽させるのはちょっと早いような気もするけど・・・^^;

はよう持って帰って来て~
サンルームで大事に、大事に花を長く持たせるわよ^o^/




他に書く事を考えないの?


131030(WED)  晴☀  ジャンボの絵日記




デンデンママより^^b

えにっきにかきました。と言う絵日記は世界中で探しても、
ジャンボしか書かないだろうな~
爆笑しても、笑っている意味が良くわかってないらしい^m^

観察日記ってところかな~
これじゃあ、足りないと思うけど・・・

もうちょっとさぁ、形がどう違って、色がどう違うか、
先生がいいと言うなら、割って貰って、中身まで観察して、
詳しく書いてくれると、初めて観察日記らしくなるよね^^;

初めてだからうまく書けないのではないと推測するよ、
多分先生は事前に、どんな風に書きましょうって言う筈だから、
デンデンの時もそうだったし・・・
ジャンボ、ズボラな性格丸出しだわ><

これで○貰えるんだから、甘いわ~
やさしい先生で良かったね!ジャンボ?




空を見上げよう


130917(TUE)  晴☀  ジャンボの絵日記

くじらぐもさんへ

ぼくはくじらぐもにおてつだいをしてあげたいです。
ほかに、くじらぐもとあそびたいです。



デンデンママより^^b

学校からのお題で、くじらぐもさんへのお手紙を書いたのね~
相変わらず1、2行で終わって、なんか物足りないなw

くじらぐもさんに何のお手伝いをしたいのかな~知りたい!^^
そうやって遊びたいのかな、くじらぐもにのるとか?鬼ごっことか?

思いを表現して、外に出す事がまだまだ苦手なんだな><





いつかやると思ってた- -;


130915(SUN)  晴☼  デンデンママの絵日記

昨日ママ友と久しぶりに飲みに出かけて、
帰りに半泣きの娘がジャンボに爪で引っかかれた~TT
と訴えられ・・・
はぁ~、ママがいない間だけでも仲良くできないのか、
お前ら姉弟は・・・ママが泣きたい><

デンデンパパから聞いた話では、
ジャンボがゲームに夢中のところ、
デンデンが何やらちょっかいを出して、
ジャンボが切れた・・・とさ。

ジャンボには日ごろから女の子には絶対に手を出さないようにと、
教えていたにもかかわらず、姉を女の子と見てないらしい。

デンデンにはジャンボの持っているものを奪うなって言ってるのに、
自分が興味を持てば弟完全無視で横取り・・・

大きくなって自己意思を持つようになったジャンボは、
いままでのようにママに泣き付くよりも反撃の回数が増え、
起こるべくして事が起こったって感じかな~www

メールを見ると、娘からの告げ口が沢山入ってた^^;
飲んでいる間全くメールを気にしてなかったので、
あとから思わず噴出してしまった^m^
お互いに喧嘩を通して、何かを学んでるかな~

なんか・・・ちょっと怖かった一日かも(-_-;)

ジャンボ妄想ゲーム



130915(SUN)  晴☀  ジャンボの絵日記

ジャンボ・・・ゲーム気違いですTT
絵日記を描いて~と言うと、こんなのばっかり^^;
で~また説明無し・・・
なので、ジャンボから聞いた説明を代わりに書いてみるね。

モンスターバトルゲームらしいですwww
ジャイアントファイアチームvsダークジョルチーム。

ジャイアントファイアチームのメンバーは、
左端のレラン、スキルはガガファイア^o^;
左上のマルク、スキルはジャルレフッシュ(なんだこりゃ?)
中央上のジャブラ、スキルはブレジャム?^m^

ダークジョルチームのメンバーは、
下のカカソ、スキルはカソー(爆)、
センターのルー、スキルはブレームストファイア><
右上の鋸のような角を持つドブラ、スキルはヘールカッターо(ж>▽<)y ☆

どんなゲームかと言うと、とにかく戦うんです、
シュッシュッシュ!ブワー、ドドド、ブンブン!!
ダダダダー!ブーーーーーン、ドッカーン!!
         
・・・ ・・・
男の子って、おばかだね~^m^




後からちゃんと見に行ったのかな?


130913(FRI)  晴☀  ジャンボの絵日記

ぼくは、中にわにいる、うさぎのことにしました。
うさぎは、にんじんとかをたべるんですが、
たべてるところは、みたことがありませんでした。
うさぎは、どんな、ことをしてるんだろう。
ぼくは、かんがえています。



デンデンママより^^b

学校の中で、どんな事でも、どんな物でもいいから、
お父さんやお母さん、家族に教えてあげたい事を、
絵日記にして見ようと言うお題だねwww

来年当たりからウサギさんの世話係になる事もあるかもね、
デンデンが3年生の時は、学校のウサギに子供が3匹生まれて、
お友達全員に誰か飼ってあげたい人はいますか?と聞かれ、
おうちでデンデンも飼いたいと結構言われてしまったね・・・

デンデンママは仕事があるし、家事も忙しいから、
デンデンがお世話できれば飼ってもいいが、
実際、お世話する大変さが良くわからないでしょうから、
OKしなかったのよ~
今でも金魚の水変えやフィルターの清掃を殆どしないしね・・・
あんなに自分が必ずやるって約束しておいて。

小動物が大好きなジャンボは、お世話してみたいかな^m^
学校で世話係をやってみるのもいいかもね。





今年のジャンボを描いたよ


130912(THU)  晴☼  デンデンママの絵日記

今年のジャンボを描いたwww

ジャンボの体は順調すぎるほど育っているが、精神面ではどうだろう・・・
甘やかし過ぎと良く言われる。
小学校での生活を見ても、他のお友達と比べてはいけないとわかってるが、
やはり、デンデンママがかわいがりすぎて、構い過ぎて、こうなったのかな~
反省しなくてはいけないのかな~

でも、悪くはないとも思うのよね^^;
小学生までは甘えてたっていいじゃない、
知力も体力もあるから、その使い方を学ぶのが少々遅くたって、
困るような社会じゃないし、むしろ、小学生の時期までに、
たっぷりと甘やかして、愛情を注いで、マザコンに育てたい^m^
それを与えられてなかったデンデンママだから、
今の社会に足りないものになんとなく心当たりがあったりして~www

躾との匙加減が難しいようだけど、
自分の子供は愛情たっぷりで育てたい^^
それができるのも、ここ数年だけだしね^^b
今年もがんばって行こうー!!♪

ファミファミ日記(統合版)新設


130911(WED)  晴☀  デンデンママの絵日記

久々描いて見たが、下手~TT 雑~>< 時間の割には納得が行く絵じゃない(゜o゜)
ま~、これから沢山描いて、絵の感性を取り戻そうwww
幼稚園からデンデンママと一緒に始めた絵日記ブログの主人公(の筈)、
今はもう中学一年生になりました(^O^)/

デンデンママはそろそろ自分を戻したい、自分らしくいたい、
折角のファミファミ絵日記も整理して、生かせてやりたい。
けど、ブログにはブログの良さがあるけど、整理し難いところもある・・・
あれこれ考えて、これまでのブログにある絵日記をまとめて、
統合版として再建しょう。過去日記も徐々に引越しして来る予定。

あっちこっちのブログに日記をぶちまけて、ほったらかし状態になったが、
それもみんなスパムコメントや迷惑なエロサイト宣伝のせいだ。
ブログサイトの設定で削除しても、拒否しても入ってくる。
日々の戦いに、子育て中のママが費やすような時間はないので、
結果、放置・・・もうあっちの世界のやつはあっちの世界へ行けよ!
ウザイ(-_-;)

この先、大丈夫なのか、続けられるのか、不安・・・
BLOGGERも安全とは言えないけど、今のところ、比較的に安全?
子供たちとの共同日記なので、教育上よろしくないことや、
よろしくない事にかかわるコメントやリンクは堅くお断りします!!
お願いしますよ@@b




ぺんぺん!ぺんぺん!!


2013/9/5(THU)  晴☀  ジャンボの絵日記

ぷはっ^o^
デンデンママが解説しましょう~

2日に新学期が始まり、
何事もなく数日が過ぎたかと思ったら、
連絡帳に先生から聞かされた事は、
全くジャンボ自身から聞いてなかったので、
びっくりした~~~
全然何事もなくないじゃないかぁー><

図工バックに入れてたと思われた色鉛筆が、
実は入ってなくて、忘れ物扱い、
しかも忘れた日は始業式の2日、
次の日に持って来るようにと先生に言われたが、
ジャンボは家に帰った瞬間からリラックス状態、
全く頭に残らず、次の日も、次の次の日も持って行かなかった。
しかも、次の日には先生が黒板で○で囲んだわの下に、
「色鉛筆を持って来るように」と書いたのに、
連絡帳に写してなかったのよねTT
バカか、ジャンボ、お前はどこまで・・・

そして、今日も忘れ物があって、
連絡帳にびっしり書かれたので、
もう~、お仕置きしかないでしょう~体で覚えろってことで、
勿論虐待ではなく、お手手を定規でぺんぺん。
身が締まる思いで今日からかばんの中味をチェックしているwww

夏休みぎりぎり、絵日記の仕上げ



2013/8/31(SAT)  晴☀  ジャンボの絵日記

デンデンママからの説明しょう~^^b

例年夏休みの絵日記は、
皆さんが立体的な図工にも似た工夫を凝らしていたので、
ジャンボにも教えたら、木を折り紙で作って貼りましたwww

釣っているお魚も折り紙でトライしたが、
サイズ的に作りにくかったので、最終的には、
絵の具を上から足した^o^ 沢山泳いでますね~

釣竿が野球のバット並みで、直してほしいと言ったが、
教室展示だけで賞がもらえるわけではないから、
適当でいいや、とジャンボが面倒くさがってた^^;

おいおい、小学生の癖に、げんきんな奴><

8月11日に楽しんだマス釣り、帰宅してから8月中旬に絵を描き、
最後の仕上げで木を貼って、魚を足したのは今日8月31日、
9月2日の始業式に提出なので、ぎりぎりですね~
しかも、本人はまだ焦ってる気配がなく、
デンデンママが無理やり捕まえてやらせたわけで、
はあ~疲れた^o^;;;

昔は夏休みの宿題をお友達と一緒にやってたりしたけど、
最近はどうなのかな~
ちの子の周りには誘い合う子がいなかったな~
今度、誰かを誘って一緒にやってみようかな、
お互いに刺激しあって、自主的にやってくれるといいのに。

本気絵?


2013/8/30(FRI)  晴☀  ジャンボの絵日記

絵だけなので、デンデンママから説明します^^b

今回は夏休みの図工の課題として、
「みどりの絵のコンクール」に参加できるような絵を描くと言うのがあり、
使える画材は絵の具もしくはクレヨン、
何故か色鉛筆は禁止・・・なぜだろう^^; まっいいけど。

選択肢が少ないので自然と水彩画になったが、
みどりがテーマなので、ジャンボは結構前から決めていた森を描き、
題名も一生懸命に考えてから、「しんせいなもり」と名づけた。
しんせいって・・・どこで覚えた?意味わかる?間違いではないけどね^^
小学校1年生がパッと思い浮かぶ単語じゃない気がするけどwww
でも、悪くはないね^o^ むしろ、いいわ~♪

デンデンママが横で付きっ切り、こうやってああやって、
影を付けて立体的に見せる技を教え、
木の幹と葉っぱの塗り方を教え、
珍しくジャンボは反発しないで、3日もかけてがんばったよ、
これはかなり、本気絵でしょう~うん!!
お姉ちゃんがこのコンクールでいつも賞をもらっていたので、
ジャンボにはいい刺激であって、追い付きたい目標でもあるようで、
ぜひぜひ!受賞を祈ってます!!みんな、応援して~\(^o^)/

ダイナミック過ぎて忘れられない


2013/8/29(THU)☀  ジャンボの絵日記

おかあさんとおばあちゃんといっしょにかもがわシーワールドへいきました。
ベルーガとイルカとアシカとシャチのショーをみました。



デンデンママからの補足~

小学一年生になってから初めての夏休み、
ドリルや自由研究、意外と宿題が多い中、
絵日記も2枚提出しなければならない。

その一枚に鴨川シーワールドでのショー、
特にシャチはダイナミックなショーで、
プールサイドで観ていた人たちはずぶ濡れwww
おかげでジャンボにとっては忘れられないショーになった。

絵画は色鉛筆禁止なので、水彩を使って、
それは、それは、何度も何度も塗りなおしたわね^^;
なにしろ、筆の使い方から教えないとだめだったわ、
絵筆の毛も力加減がわからないジャンボの使い方で、
殆ど潰れてしまい、なかなか揃えられなくて、
色塗りが大変だった・・・

この意味でも忘れられない絵日記になったwww

夏休みにしたいこと


2013/8/13 (火) ☀  ジャンボの絵日記

絵だけでしたwww
なので、デンデンママが解説しょう^^b

夏休みのドリルの裏表紙にあるしたいことを書く欄に、
ジャンボは「休みの間に釣りをしたい!」と書いた。
そりゃあ難しい事じゃないから、叶えてあげたいわねwww

今年はテレビCMで立体迷路の「ココドコ」を何度も見た、
これもぜひトライしたので、富士山方面へ向かって、
まずは富士こどもの国でマス釣りに挑戦した。
この絵はその時のものですが、
本当は周りに沢山家族連れがいて、
うちも全員で釣りましたが、
ジャンボの絵では全部省かれてしまった^o^;
手抜きだけは・・・覚えるのが早い^^;

釣りがとっても楽しかったみたいで、
夏休みの宿題である提出用の絵日記も同じテーマに決め、
これがその練習絵にもなっている訳です。
本当に提出用絵日記を描くときはこの絵じゃだめだよ~
あれも足りない、これも足りない、
あ~した方がいい、こ~した方がいいって、
家族全員でアドバイス?をしたwww
提出用の絵日記はどんな具合になるのか、楽しみだね~^o^

小学校初の運動会


130601(SAT)  晴☀  デンデンママの絵日記

ジャンボが小学生になってから初めての運動会がやって来た。
デンデンパパに早く行って席を取って貰って、
デンデンママはお弁当や飲み物、アウトドアグッズを用意して後から行った。
デンデンも卒業したばかりなので、お友達と約束して乗り込んで来たw

一年生は徒競走とダンスくらいしか見せ場がないのよ><
ジャンボは運動自体得意でない(教えて一緒に遊べる人がいなかった)ので、
走るのが様になる訳でもないし、足が速いわけでもない、
でも、わが子が一生懸命に参加して、がんばっているところは、
見ていると感動するものだね~www 成長しているな~って^m^

そして一年生とは言え、幼稚園を卒園して、4月の入学から考えれば、
まだ2ヶ月ほどしか経たないので、みんな幼稚園児とたいして変わらない。
ダンスがかわいのなんの、もう!キュ~ッと来るね(^O^)/
音楽は「こんにちは音頭」、どっかの幼稚園でも使っていたw

こう言うイベントがあると、前々から買い物や料理、
色々と準備しなければならないお母さんは一番大変なんだけど、
そんな苦労もこんな可愛らしいダンスで癒されたにゃ~(=^・^=)


潰れるなよ・・・切実な問題


日ごろやる事が多過ぎて、時間が過ぎ去るのは早い。
いや、早いと感じて来たら、益々時間が足りない、これ「相対性理論」か?

明日は小学校の運動会、デンデンの時で既に内容は知っているが、
ジャンボには初めての小学校運動会、どんな気持ちなんだろうか^m^
色々楽しいプログラムがあって、しかも1年生は殆ど応援だから、
見るだけと言う楽しさがあるね~ウキウキしているかな~
でも徒競走があるので、走る事が得意でない分、ドキドキもしているかな^^;

それとは関係なく、デンデンママは今日すごく忙しい。
何しろ明日4人分のお弁当と飲み物、お菓子、アウトドアグッズ、
色々用意しなくちゃならない。テント禁止になったので、せめて折りたたみ椅子!

でも、それよりもっと大変なのが、近所のスーパーが潰れていた件。
酷いよ~!!唯一買い物できるところなのに・・・
駅前には○成○ブレはあるが、品揃いが少ない上にデパート並みに高い、
もう~勘弁して欲しいよぉTT ちょっとした料理に工夫に必要な材料も、
揃えられない(>_<)

いつもは土日遠くの大型薄利多売のスーパーへ買い物行くが、
運動会は明日だし、今日も準備する時間が必要だから、
とても車を運転して、買い物へ行く余裕はない・・・

なので、今回は写真をSNSにアップして自慢できるような弁当はできない。
あり合わせで四苦八苦考える、ってか、日常の食生活にも困るのよね!

端っこにいると、東京とは名ばかり、もう田舎過ぎるー!><!


何ゆえの性格形成か


130109(WED)  晴☀  デンデンママの絵日記

ジャンボが入っているサッカークラブは結構名の知られるクラブで、
全国規模で活動し、今年もプロ入りの選手が2名出ている。

今日は地方出身のプロ入りが決定されたお兄ちゃんたちが、
未来のホープである園児たちのトレーニングに来てくれましたw

帰り間際にみんなで記念写真を撮る事になったが、
その日、たまたま誰もカメラを用意していなかったので、
写メばかりではいい写真が撮れないかも~と心配するお母さんがいたので、
たまたまデンデンママが持っていた10インチタブレットで写真を撮って、
皆さんにコピーを渡す事にした。一応800万画素あるからねw

困ったのがうちのジャンボ、みんな集まっているのに、
どうしても集団に入れない、と言うか・・・嫌がっていた。
写真撮る時くらい、いいじゃないかと思うのに><

他のお母さんも気を遣ってくれて、折角デンデンママが撮ってくれるのに、
ジャンボが入らないなんてね~って、みんなが誘いに行っても、
ガーンとしてベンチに座って、動かないジャンボ・・・
なんなのよ~もう・・・プロになったお兄ちゃんたちとは、
もう撮りたくても撮れないのに、この子は!

ばからしいが、ベンチに座るジャンボをネット越しに見えるように、
みんなの集合写真を撮ったよ^m^;

こう言う所はなんとか直らないかな~このまま成長したらすごく困るよぉTT
目の前にチャンスが来ても、自分の手で掴めない人間なんて、
社会では絶対に勝者になれないじゃないか・・・

ジャンボ・・・将来はパパの雪深い田舎で農作業か・・・(*_*;