塾へ行けるかな~


120922(SAT)  晴☀  ジャンボの絵日記

きょうはママとじゅくにいってめんせつのテストをしました。
いっぱいわかりませんといったからママにおこられてなきました。
こんどはぜんぶわかるようにべんきょうします。



デンデンママより^^b

幼稚園の3年間は挨拶への返事、他人との関わり、会話だけに、
集中してきた3年間とも言えるが、ジャンボは極端の恥かしがり屋さんで、
しかも人見知りが激しくて、担任の先生に慣れるまで半年はかかる。
お友達とは、自分から一緒に遊ぼうとした事がない。

ジャンボの乳幼児時代に、仕事や家事、上の子の面倒など、
いつも傍においても、あんまり相手をしてあげられなかった、
そのせいなのかと、すごく反省しているデンデンママです。
なんとかならないのかと日々対話の姿勢を教えてあげているが、
今日もはじめての塾ではじめての先生にあって、
もうだんまりのまま、ちゃんと返事しなさいと言えばなんでも「わかりません」・・・

幼稚園で良く遊んでいるお友達の名前は?と聞かれて「わかりません」、
幼稚園のどんな遊びが一番好きですか?と聞かれて「わかりません」
ジャンボのクラスの先生はやさしいですか?と聞かれて「わかりません」
もう~わからないじゃなくて、人の事を相手にしょうと思ってない!
酷過ぎて、こんな時に怒らなければいつ怒ると言うくらいに、
怒ってやったけど、何故怒ったのか、ちゃんとわかってくれてるのかな~

ジャンボのこれからは難易度が高くて、さすがにまいったねぇ\(゜ロ\)(/ロ゜)/




交通安全指導の日


120921(FRI)  雨☂  ジャンボの絵日記

きょうはこうつうあんぜんをしました。



デンデンママより^^b

ハチャメチャの絵だけど、遠近感があって、
列に並んでる子供たちの絵がなかなかなものだから、
まあ、いいか、でアップした。

こつううあんぜんをしましたって、日本語か?
もう、疲れるわ~B型の子供って、
学習機能が備わってないのかなorz

いつまで言葉にならない日記が続くのかしら。
絵本とか、いろいろ読んでいても全く頭の中成長していない・・・

お姉ちゃんのデンデンが年長の時の絵日記と比べると、
ため息がでるよ(-_-;)




どこの家族だろう・・・


120920(THU)  晴☀  デンデンママの絵日記

幼稚園から戻って来た画用紙には「かぞくのえ」と書いてあった。
恥ずかしくて怒ったね、なんていい加減で適当な作業なの!?って。

ジャンボの絵って真剣に描く時はものすごいものがあるけど、
これなんか、幼稚園で与えられたお題だから、
その時は、おそらく気分も乗らなかったでしょうか、輪郭からして適当・・・

しかも、家族の絵の筈が、どうしてもお母さん二人、男の子が二人、
「ねぇ~これ、どこの家族?うちのメンバーと違わない?」
でもジャンボは「うちの家族だよ」と答えた。
左前がお姉ちゃんのデンデン、右端がデンデンママ、
ママの傍にいるのがジャンボで、一番後ろで小さくなっているのがパパ@@;
どんなバランス感覚だよ!?う~ん、理解できない。

年長にもなって、家族の絵がこれだなんて・・・はずいっ><
これはもうね~、一生残してやるしかない、
見る度に反省してもらおう^^;




がんばったね^^


120919(WED)  晴☀  ジャンボの絵日記

きょうはひさしぶりにカネズカサッカークラブにいきました。
しあいがたのしかったです。




劇を見に行きました


120918(TUE)  雲☁  ジャンボの絵日記

きょうはかんげきかいにいきました。
いろんなものをみてうれしいです。
おともたちがいっぱいいてたのしかったです。



デンデンママの解説^^b

幼稚園で観劇会があって、年長さんなので、今年は付いて行かなかった。
確か森や動物の話なので、きっと子供受けしたでしょうね^^
子供たち大騒ぎしている様子が想像できる^m^

「いろんなものをみてうれしい」って、この子は何人なのだろう・・・
日本語が下手過ぎるでしょうよ><
おともたちって、点々が忘れてる・・・まあ、適当に書いたろうよ、
やれって言われて仕方なくやってんでしょうよTT

ママが残してあげたかったもの、大切にしてあげたかったもの、
どうせ大人になってからじゃないと、わからないと思うからね~




ずーとしてよ、ほんとに^^


120917(MON)  雨☂  ジャンボ絵日記

きょうはピアノきょうしつにいきました。☆ほし4つもらいました。
いくまえにれんしゅうしたからでいろんなのをひいたからたのしかったです。
きょうからずーといくまえでもいかないときでもれんしゅうします。







やっとパパと遊べたね


120916(SUN)  晴☀  ジャンボの絵日記

きょうはパパとプールにいてビートバンでおよぐれんしゅうをしました。
さいごかえるときはおんぶおよぎをしました。
たのしかったです。




褒めるときは褒める


120915(SAT)  晴☀  ジャンボの絵日記

きょうはABSにいきmした。
おもちゃとジュースをかいませんでした。
かったおかたずけとやさいをはごにいれるおてつだいをして、
ママにほめられました。



デンデンママより^^b

読みにくい^^;
見直ししないのか・・・教えているんだけどな、面倒くさがり屋さん。
自分で読み直したら、可笑しくて笑えるでしょうが、
あとで読ませてみよ^m^




な~に書いてんの?!


120903(MON)  曇☁  ジャンボの絵日記

きょうはピアノきょうしつにいきました、
おかねがすべてじゃない!
なわとび、はやいうごきをやりました。
たのしかった。



デンデンママの解説^^b

何を書いているのか全然わからないね~ピアノ教室くらいしか・・・
何故そこに「お金が全てじゃない」と言う言葉が出てきたんだろ^o^;
お教室での会話の中に出て来たんでしょうか、それだけ印象に残ったのかねw

なわとびと言う練習曲はリズムが少々早い曲なので、
その練習曲が気に入ったみたい。
お教室で縄とびをした訳ではなくて・・・ははは(~_~;)
楽しいのか・・・ママはこれを見て、楽しくないよ><

ついでに言うと、絵の中にある子供の頭の下部分は体じゃなくて、
ピアノ教室の中央にある大きなテーブル、
時間待ちしている子供たちがそこでノートやゲームをやっている。
ジャンボは子供の体部分を描くのが面倒だから、
テーブルからの視点で、隠されているつもりで手抜きしてやんの・・・
いや~ずるい事は教えなくてもできるんだね、この子はTT