バトルゲーム


110831(WED)  晴☀  ジャンボの絵日記

ぼくのかんがえたゲームです。



デンデンママより^^b

夏休みだからってついつい許していたら、いつの間にか園児ゲーマーに^^;
wiiに夢中になって、モニターとの距離も段々近くなり、
何度も何度も下がるように言って、聞かないから後ろへ引っ張り、
暫くして様子を見に行くと、またモニターの真ん前でムキになっている。

こんな子供でいいのか?いいわけないよね><
新学期が始まったら、当分ゲーム禁止だ!

ただ、絵はすごいね~
ゲームの後には自分で考えたキャラクターで戦いたいみたいで、
いつも、新しいキャラクターの絵を描いている。
とは言え、みんなどっかのキャラに似てるけどね^m^

こんなでもいいから、お友達と話をして、
コミュニケーションが取れるようになってくれればいいのに~
絵も一つの表現方法ではあるが、
園のお友達はみんなお話が好きだから、
ジャンボもうまく話せるといいよね~

この絵の説明を聞いたけど、さっぱり・・・
またわかるように説明してくれるかな~?




この手で来たか^^;


110830(TUE)  晴☀  デンデンママの絵日記

ジャンボのサッカークラブが終わってから買い物をして、
今日は夏野菜の天麩羅にして見た。
久しぶりの揚げ物で、跳ねた油で腕のあっちこっちに赤い斑点がTT
夏なのに、熱いし痛い~><
でも、最近野菜不足だからね~我が家は。
みんなの健康のために、がんばったぞぉ、美味しく食べよう~^^/

そう言えば、ゴマドレッシングにマヨネーズと和芥子を混ぜて、
ディップにすると、野菜がすごく美味しかったね~^o^

夜、デンデンはこの落書きのような、無言のメッセージを持って来た。
あははは、爆笑。知ってるわ~そんなの。
デンデンはかぼちゃが苦手でしいたけには飽き飽き、
おまけにサツマイモ大嫌いだもんね^m^

でも、かぼちゃやしいたけ、さつまいもの栄養について、
ちゃんと教えてあげたよね~頭ではわかっているんだよねwww
だから、無言のメッセージなんだよねwww

いやいや、こればかりは、無視!
明日も野菜をシコタマ出してやる^o^




デンデンの落書き


110826(FRI)  雨☂  デンデンママの絵日記

発見!^m^ デンデンの机で、落書きがあった。

デンデンと一緒に始めたこの絵日記ブログ、結構楽しくやって来たが、
デンデンが高学年になって、吹奏楽部に入ってからは、
部活の時間が段々長くなり、自然と絵日記がなくなってしまった。
学校の活動に時間とられるこの時期も、すごく大事な時期で、
過ぎ去れば戻れないし、ならば大事な思い出をたくさん作って欲しいから、
ちょっと寂しくても、デンデンママは一人でこの絵日記ブログを守るよw

この落書きから推測すると、数学の図形に結構興味を持っているらしい^^
学校でお友達と結構落書きして、交換したりしていると言うので、
絵がとってもかわいいキャラを意識しているように見えるね~

実際日ごろの小テストなどを見ていても、数学は得意みたい。
しかし、それと間逆に国語の点数は酷いTT
自分でも私は理数系だと偉そうに言ってるが、
理数系=国語はどうでもいいではないのよ!
国語が基本で、言語理解が出来なければ理数系の考え方も、
方向が違って行くのよって、
デンデンママも偉そうに教えたよ#^o^#




折角のイケメン先生が・・・TT


110825(THU)  雲☁  ジャンボの絵日記

きょうのたいそうきょうしつはプールでした。
カタカタせんせいとおにいちゃんせんせいがいました。
たのしかったです。



デンデンママより^^b

先生のあたまがどうなっているのかな~www
どういうこと?顔がないし、あのギザギザは?
先生の名誉の為に説明しておいきます。

カタカタ先生は笑顔の素敵なイケメン先生で髪はフサフサです!
弟子の若い先生も20代でフサフサです、身長は確かにものすごく高いけど・・・
子供目にはこんな風に映るのかぁー?爆笑しちゃったわ><

いやいや、これはないって、ジャンボ!
適当過ぎる絵日記だろう、もう~プンプン!




ぶんぶんぶん♪


110823(TUE)  晴☀  ジャンボの絵日記

絵しか描いてなかったので、デンデンママから説明しょう^^b

夏休み中盤に差し掛かって、毎日暑いので、
なかなか外に出ようとしないが、今日はジャンボのサッカークラブ。
デンデンもどうせ暇だから、一緒に行くって言ってくれたので、
みんなで行く事になった。

我が家の前は空き地ですが、東京の空き地をこのままほっとくのは勿体無い、
なので、近所のおばあさん連中が集まって、小分けして菜園を楽しんでいる。
地主はこの土地を子供にあげているが、その子供は銀行務めで地方へ、
いつ帰ってくるかわからないそうので、使っていいと言う事になっている。

その菜園のおばあさんたちは時々出来たての野菜を分けてくれるので、
我が家も旦那の出張土産や田舎の山菜を渡したり、
いい事もあるけれど、夏になると虫が多くて困るTT

今日は玄関を出た時に、大きなクマンバチがいた@@;
一匹だけだったので、様子を見ていると、一定距離を保ったまま、
近づいては来ないので、そのまま出かけた。

子供たちにしてみたら、家の出入りする度に追っかけられてる感じで、
特にジャンボは怖いと思ったようで、この絵が出来たんだね^m^
ジャンボとデンデンはクマンバチから逃げるように家を出るところw
なんと、蜂が自分たちとほぼ同じ大きさじゃないか~
それほど恐怖感があったんだね。

う~ん、ずっと付きまとうなら役所に駆除を頼まなくちゃ危険かもね~><




何故いつも孤立無援?


110424(SUN)  晴☀  デンデンママの絵日記

恥ずかしいながら我が娘は宿題以外に勉強していない、
その宿題ですらだらだら遊んだあと、夜9時からやる、
なんでもやるのが遅くて、直ぐ回りに流されて自分を忘れる。
低学年の時にまあまあだった成績も、どんどん落ちて行き、
面談の時は何度も先生に言われ、わかってはいるけど・・・
彼女の勉強のスイッチがどこにあるのか、ずっと探して来た。

時間が管理できずに流されて行くなら、
一日分の勉強量を決め、遅くなってもやり終わらせ、
夜の辛さから、時間を管理できるよう覚えさせようと思っていたのに、
デンデンパパは勉強より早く寝ることだと言い、真っ向から対立。
かつて母が私と対立した図式と同じ。どっちも目先しか見えない単細胞。

寝る事は確かに成長期においては大切かも知れない、
でも人生において時間の管理と自己の管理はもっと後々に重要であり、
それを自覚できるまでの間位、寝るのが遅くても問題ないだろう。
成長期の子供は自分の意識に反して、体が自然と休息を取ろうとする。
そうすれば、辛くなるのは彼女自身で、その辛さから学べる・・・

あの時もうちょっとがんばれば良かったと本人が後悔しない為に・・・
親は環境を提供し導き、足を引っ張らないで欲しいんだけど!!

あのきちんと勉強して、絵日記を描いていたデンデンを返して~TT
泣きたくて家を出たが、行く当てもなく・・・深夜までドライブ。
明日はすぐやって来る、諦めるわ~それぞれの運命があるでしょうから。
少なくとも生きる環境はデンデンママの昔と比べて何十倍もいい。
その中で何を手に取って、身に付けていくのか、見守るしかない。



煮え滾る


110423(SAT)  雨☂  デンデンママの絵日記

デンデンパパに怒り心頭。

デンデンが高学年になると、成長してきたのもあって、吹奏楽部もあって、
音楽の話や人間関係の話し、ニュースや今時の話題で、
大人と会話できる話題が増えて来たのを、親として喜ぶのはわかる。
なるほどそれを肴に、酒がうまくなるのもわかる。

しかし、中学進学が危うい娘の状況を何も考えず、自己中心的に、
酒飲んでは娘を引っ張って9時や10時までヘラヘラとテレビを見て、
デンデンママが必死で色々な勉強法を考えても、つくづく潰してくれる・・・
毎日何時間もテレビを一緒に見させるのは、自分だけが楽しくて、
子供の大事な勉強時間をゴミ箱に捨てているんだよ!本当にやめて!!

接待とかで遅く帰ってくるデンデンパパは酔った勢いでいつも騒ぐ・・・
深夜過ぎているのに、寝静まっているのに、子供を弄って起こすのは、
絶対にやめて欲しい~次の日も学校があるし、朝早いのに><
これが週に何日か続くと、寝不足でどれだけ子供に辛い目を合わせるか!
勉強させると、早く寝かせろと言うのに、これって、単に嫌がらせだろ!?

自分が小学校の問題も解けないで子供たちにママより頭が悪いと言われて、
子供の前でママをけなしたり、貶めようとしたりするのも、本当にやめて!!
母子家庭で大学へ行けなかったデンデンママに学歴がないって、
毎日酔っては自分の学歴を自慢するのは、やめてよぉ~最低野郎だろ、
どんだけ小さい男なんだよ、女の腐った男より腐ってるだろ~!

あの頃の気持ちを全部消されるほど、幻滅させないで!
結婚して、血を分けた子供を生んで育てた事を後悔させないで!
終わっても結構、愛情がなくても結構、これ以上追い詰めないで!
ただ子供をできるだけしっかりした大人に育てたい、邪魔しないで!




どんどんずれて行く



110422(FRI)  晴☀  デンデンママの絵日記

夜から我が家の分裂が始まった。
子供の教育問題に関し、両親の向く方向が違うと言う事は、
決してないように、事前に良く話し合ってから決めると、
お受験や進学塾で先生たちに散々言われた基本姿勢であり、
教育を真剣に考えている方は大抵知っている。

なので、我が家も事前に良く話し合ったつもりだった、
両親が同じ方向を見据えてないと、子供は無限に迷うのだ。
迷っている子供は性格も不安定になるし、成績も迷う。

デンデンが高学年になってから、自立の意識が強くなるに連れ、
しっかり自分の将来を見据える目を養って欲しいから、
色々とアドバイスしている横から、デンデンパパは尽く反対な事を言う。

一度決めた中高一貫校の受験、
今が正にその方向を見定めて、行動しなくてはならないのに、
デンデンが仲良くなったお友達と別れたくないと甘えていたら、
デンデンパパは即、今の私立でいいじゃないか、高校まであるし・・・

そして、デンデンは甘えばなんとかなるのを覚えてしまった。
わがままを通そうとした時はなんでもデンデンパパに言うようになる・・・
いい子に育てる為にどれだけ努力をしても、一瞬にして崩れるのよTT
人は楽な方へ、水は下の方へ流れるものだから・・・

蛙の子は結局蛙になるのか・・・もう!腹立つ!!





まだ寒いけど春が来る


110304(FRI)  晴☀   デンデンママの絵日記

ジャンボの幼稚園でママ友が増えるに連れ、 それぞれの個性や付き合い方が、
わかる様になり、たまには互いに誤解したり、 うまく付き合えない人もいる訳で、
デンデンママはなるべくまずそうな気配から逃げるたちですが、 
たまには逃げられずに巻き込まれる事もある。

招待したメンバーの中には双方がうまく行ってないママ友がいて、 
一方が一度出席を確認したが、メンバーを知ってから、
子供の熱を理由に辞退したいとの連絡がありました。 

その時点ではあの二人の状況を知らなかったので、みんなに連絡したところ、
うまく付き合えていないもう一方のママさんが涙ながら、
その方の辞退はきっと自分がいるからとデンデンママに訴えた。 
辞退した方のお子さんの発熱はもう回復している時期で理由にならないし、 
その人について、実は友達つてに自分に対する不愉快な話をしていたのを、
聞いてしまって、ショックで心を痛めているとの事。  

デンデンママは立場的に「大丈夫?きっと時間が解決してくれるから」 、
としか言えませんでした。実際自分で見聞きした訳ではないから。
もう一人はまだ小さい子がいて、手がかかりそうでありながら、
通園中の子の事も一生懸命見ているし、大変だろうと思います。

そして、デンデンママから見れば、二人とも羨ましいほどの若さに溢れ、 
ギクシャクするのがもったいないほどです。
デンデンママの年になると、言いたい事があっても、一度は飲み込んで、
周囲の目や雰囲気を見て話したりしますが、若いときは、 
デンデンママもストレートに、結果だけ優先するような物言いをしたもので、
自分の意に反して、誤解を生んだり、 トラブルになったりする事もあった。

それから1週間、今朝教室前ではちあわせた二人、
普通に朝のご挨拶を交わしていました、良かった(#^.^#)





1年間の思い出は何を選んだ?


110302(WED) 晴☀ ジャンボの絵日記

ようちえんでなつのおもいでのえをかきました。



デンデンママより^^b

作品展に出す予定で自由画を描く事になりました。
みんながそれぞれの思い出を絵にします。

ジャンボは? なんと!夏の間にマイ先生と一緒にプールで遊んだ絵です^^

よっぽど楽しかったのね~
今年の夏もプールでたくさん遊ぼうね♪




いい天気で良かったー


110223(WED)  晴☀  デンデンママの絵日記

幼稚園に入ってからもうすぐ1年になります。
最近はジャンボのクラスのママさん達とも仲良くなり、
お友達のうちへ遊びに行ったりもしました。

今日はお礼にみんなをうちに呼びました。
 実は今日、幼稚園の創立記念日でお休みです。
6人の親子を呼んで、一時14人が集まりました^^;

お友達のうちへ遊びに行った時はゴレンジャーとか、
ロボットとか色々なおもちゃがありましたが、
我が家は大したおもちゃもなく、
大きなバランスボールと海でも使える、
ジェットスキーなどの形をした大きな浮き輪を広げて、
遊ばせてあげたところ、意外と楽しんでいたみたいvv 

浮き輪は空気が入っているから飛び乗っても安全で、
ボヨンボヨンとした弾む力もあり、
おもちゃとしての使い方はお勧めできます(^O^)

 ジャンボは相変わらず口数は非常に少ないですが、
ちゃんとアクティブに動いて、一緒に遊んでましたvv